あすみ(26歳のリアル)

販売者はやめときなさい

転職活動3回目にして内定!!!

長かった戦いがやっと終わった。

初めは休職中、その後は半年の休職明け、そしてやっと今っ!!!

3回も転職活動をしてやっとこさ内定をもらえた。

 

この経験をまとめると転職活動は練習が必要。

まず転職の流れを把握すること。

自分の目指したいゴールを定めて、現在からそこに行くまでの道筋をたてる。そこからゴールに向けての次のステップを考える。

ここがすごい重要だった。

私の場合、マーケや企画系に行きたかったけど、販売職から急に異職種転職は無理。いけたとしてもスタートアップだったり。

それならば未経験でも挑戦できる営業職から入って、実力に伴い転職をしていき、ゴールを目指すのがいい。

これはエージェントから教えてもらって、私が納得して決めた道なんだけど、転職活動をしてみないと知らなかったこと。

知らずに惰性でこのままいたら、年齢ともに転職がしづらくなっていく。

もっと前の希望としては休職時に転職したかったけど、回復するのは年単位で時間が必要だった。てか休職するくらい嫌な会社なのに、復職して徐々に回復するのって無理ゲーじゃね🫠?

私の場合、休職中も全然休めた気がしなくてむしろ働いてないことに罪悪感や焦りを感じてて、急いで復職したから健康状態は良くなかった。

まあ、いろいろあったけどメンタルダウンは交通事故と同じだと思ってるから諦めはついてる。

話の軸を戻して、内定が出たことで仕事をする上で重要なのはこの2点↓

①自分の市場価値を把握する事

②履歴書と職務経歴書を更新できるように努める事

これはこれからの私の軸になっていく。

特に私は次の職場がゴールではないので、最終ゴール地点は未定だけど、働きたい所があったらそこで働けるようなスペックはつけておかなきゃいけないという事。

以上、ここ何年だ学んだ事でした!

次の職種は営業でノルマもあるし不安だけど(メンタル的に)、でも人生何とかなる!!!!

頑張れわたし!よくやった!