あすみ(26歳のリアル)

販売者はやめときなさい

去り際が企業の本性

内定が出て初めての退職。

来年の1月から新しいところで働き始めるから、年末あたりに退職予定。

入社準備が始まるのと同時に退職交渉をするのでもうドキドキ! 転職自体が初めてだから全部初めてなのは当たり前なんだけど笑

転職は自分で選んで行動できることのレベルとしてはかなり高いと思う。 

今までにない高揚感がある。1度は転職した方がいいという意見にすごく同意。

 

ここからはタイトルの退職時の企業の対応について。去る企業のことなんてどうでもいいし、自分優先にしていいのは分かるんどけど、またご縁があるかもしれないしやっぱりいい顔したい。

なるべく迷惑をかけたくない(転職する時点で現会社には少なからず落ち度があるから、引け目なんて感じなくていいんだけどね笑)。

私、メンタルダウンするレベルでいい人なんだわ。

今回の経験で学んだわ。いい人すぎる。

自慢したいわけじゃなくて客観的に見てそう思った。周りのことなんて考えずに自分のことを大切にすればいいんだけど、人からの評価を気にしやすいのはもう仕方ない。

だけど心の中では客観的に見ている自分がいて、そのキャップに苦しんだりする。

これはENFPの特徴っぽいな。

んで!退職交渉時の私の希望は3つ

・12月のボーナスをもらう

・有給全部消化

・年末休む

これを叶えるためにはボーナス支給日の20日以降に退職すること。

でも有休消化をどこにするかが今回は問題。

出来ることなら退職日を12/31にして、最後に有給を使って連休にしたい。だけど店舗で働いてるから、私が抜けると残ったメンバーで回さなきゃいけない。だけどそれハード過ぎる。

なので11・12月の2ヶ月間で15日の有給を分散消化することになりそう。

直属の上司との話ではこんな流れになりそうだけど、それより上の管理職の人たちはなんて言うのか🥺

去り際ってめっちゃ大事だからね?こちとらなるべく迷惑がないように退職するんだから、どんだけ感謝して私を見送るかしっかり見てるよ?お払い箱みたいに扱ったら、、、最近は企業の口コミも書けるからな〜😉

来週以降の向こうの出方が楽しみっ!