あすみ(26歳のリアル)

販売者はやめときなさい

引き継ぎすることで学んだこと

転職が出来て、来年1月から新しいところで働くことが決まりました!

12月31日が退社日で最終出勤日は12/10くらいだから、20日間程の有休消化フィーバータイム✨

だけど現場ではすぐに人員が補足されないみたいで、自分がいなくても仕事が回せるようにしてあげたい。そのためには私の仕事をアルバイトさん達に割振って出来るようになってもらおう思う。

私の仕事範囲は他の社員はやっていなかった所だから、私がいなくなると誰もできなくなる。

せっかく快く上司が送り出してくれるのなら、恩返しのために私がいなくなっても困らないような環境づくりをしておきたい。

だから自分の仕事をなるべくアルバイトに振ろうと思う。今までは自分がやれば良いやと思っていたこともこうやって引き継ぐことで、もっと前からやっておけばよかったと気づいた。

教えるのは大変だし面倒だと思っていたけど、一度教えたら仕事のルーティンとして組み込んでくれるし効率がいいと気づけた。今更よね笑

 

このことから次の仕事はなるべく常に引き継げるように意識しようと思う。それでこれを意識することで得られるメリットは3つ。

・仕事が明確化する→自分も理解できる

・人をうまく使えることで自分の時間を有効活用

・マネジメントスキルと他者の評価も良い

 

どこまで人に振れるのか考えてあと少し仕事をしようと思う。自分の仕事を明確化して、教えて必要なら資料を作ってアルバイトが自走出来るようにしてあげたいな。期間が決まってるから躊躇なく行えるし、これは良い成長になるかもしれない。

 

◾︎簡単にまとめると

辞めるまでの1ヶ月にやるべき引き継ぎ

仕事を明確化

人に任せられる部分が判断

出来そうならば教えてルーティンに組み込む

アルバイトだけで回せるようにする

 

これが理想ね!なるべく快く辞められるようにあと少しだけど頑張ろう!